投稿

10月, 2016の投稿を表示しています

第14回 2016年度ゴルフコンペ

イメージ
糸島医師会病院のホームページは ☞こちら こんにちは 10月に入っても雨の日が続いていますが、 秋特有の青く澄み渡った空を恋しく感じています。 そんな天気の合間を縫って、 今月初旬、毎年恒例のゴルフコンペ「第29回糸島医師会病院 院長杯」が 糸島市にある伊都ゴルフ倶楽部で開催されました! このゴルフコンペは院内の親睦を図る目的で毎年開催されていますが、 以前当院に在籍されていた医師も多数参加され、 今年は総勢19名の参加者でスコアを競い合いました。 この日は幸い雨は降らなかったのですが、お昼を過ぎる頃には気温は33℃! 連日の雨で湿度も非常に高く、厳しい残暑の中で過酷なラウンドとなりました。 10時30分のスタートを前に、皆さん練習に余念がありません。                                   目指せ200ヤード! そして今年の優勝者は、、、 中央治療室の河合さんでした!! 唯一の女性参加者でしたが、見事優勝です。 このブログを書くにあたって、参加者の取材に伺ったのですが、 スコアはブログに載せないで欲しいときつーく言われたので、 皆様の名誉のためにスコアは伏せさせていただきます。 今野課長、来年は教えてくださいね。 

第13回 糸島市民まつり

イメージ
糸島医師会病院のホームページは ☞こちら こんにちは。 10月になり、肌寒い日が続いていますね。 当院がある糸島も朝晩は寒くなってきていますが、日中は秋風が心地よいです。 ご報告が遅くなりましたが、 10月1、2日に糸島市民まつりが開催されました。 志摩の特設会場にて、糸島の食材を使ったグルメグランプリやダンス、歌のステージなどの催しがあり、毎年とても盛り上がる糸島市のあつーいお祭りです。 そして、毎年当院も1日目にブースを出して参加させていただいています。 今年は『糖尿病の啓発活動』として医師や看護師、薬剤師、栄養士、リハビリのスタッフが参加し、体重や血圧、血糖測定、医師の相談などを行いました。 当日午前中は雨でした。しかし、お昼前から雨も止み、晴天に!!気温も上がり、みんな汗だくです。糸島のゆるキャラ『いとゴン』も来てくれました!! たくさんの皆さんにお越しいただき、測定やアドバイスを実際に受けていただきました。糖尿病や検診などに関して興味や関心を持っていただけたでしょうか? どんな病気でも早期発見、早期治療をすることが大切です。 地域の皆さんが健康に生活できるよう、啓発活動にもしっかりと取り組んでいきたいと思います。