2017年4月17日月曜日

第21回 新年度スタート!!

糸島医師会病院のホームページは☞こちら


こんにちは

4月に入り、糸島もやっと暖かくなって来て、

病院駐車場の桜も例年より遅く満開になりました。

...しかし、桜の開花と同時に連日の雨、雨、雨!



ご覧の通り写真を撮ったこの日もどんよりした天気で、

梅雨のようなジメっとした蒸し暑さです...。


そんな気候の中ですが、

当院では今年度もたくさんの新入職員を迎えることが出来ました!!

外の天気とは裏腹に、院内はフレッシュな空気に包まれています。

この勢いで、元気いっぱいの新入職員の皆さんには、

外の雨雲も吹き飛ばしてもらいたいものです。


今年の桜の開花が遅かったのも、

新入職員の入職を待ってくれていたからかもしれませんね。

2017年3月16日木曜日

第20回 職員旅行

糸島医師会病院のホームページは☞こちら
こんにちは。お久しぶりです。

最近、鼻水とくしゃみが止まらなくて困っております、ブログスタッフです。
冬から春へと季節も移り変わろうとし、暖かい日も増えて過ごしやすくなってきましたね。
しかし、これから花粉シーズンの到来に怯えています。
話は変わりまして、まだ寒さの強い1・2月、職員旅行がありました。

毎年この時期に行われています。
いくつかのコースの中から、自分の好きなコースを選択して、参加します。
今年も日帰りが2コース、宿泊が3コースの計5コースの中から選択しました。

では、それぞれのコースの様子を少しだけ紹介しますね。

まずは日帰りの

①エステコース
豪華エステとステーキ店でのお食事のコースです。






②シルクドソレイユコース
ステーキ店で昼食を食べ、シルクドソレイユを鑑賞。料亭で夕食を頂くコースです。



宿泊は…

③古湯温泉コース
古川温泉での宴会と温泉を楽しみ、2日目は佐賀の産直とステーキハウスで昼食を楽しむコースです。




④黒川温泉コース
 お酒と温泉を楽しむコースです。







⑤沖縄コース
ゴルフチームと観光チームに分かれて沖縄を満喫します。




ちなみに、私は古湯温泉のコースに参加しました。
おいしい料理を食べながらの宴会、ゆっくりと温泉にも入り、2日目は豪華なステーキも!!
とても幸せなひと時でした。

また来年の職員旅行も楽しみに、日々の仕事に取り組んでいこうと思います。


では、また次回更新をお楽しみに。

2017年1月20日金曜日

第19回 クリスマスコンサート

糸島医師会病院のホームページは☞こちら
こんにちは

今回も昨年末の話題になりますが、
当院リハビリ室にてクリスマスコンサートが開かれました。

毎年様々な方がボランティアで来てくださり、職員も楽しみにしています。
今年は糸島で活動されている女声合唱団「コール南風」の方々に来ていただきました!

事前にポスターを掲示していたこともあり、
楽しみにしていた患者さんもいらっしゃったようで、
開始30分前になると各病棟から続々と患者さんが集まってきました。




そして、澄んだ歌声が響き渡り、いつものリハビリ室の空気が一変しました。
軽快な曲やスローな曲、力強い曲など、
クリスマスソングを中心になじみのある曲もたくさん歌っていただきました。
指揮者、ピアノ伴奏者を含めて総勢26名、全曲聞きごたえのある素晴らしいコーラスでした。

2017年1月16日月曜日

第18回 平成28年度 忘年会

糸島医師会病院のホームページは☞こちら
こんにちは。

昨年の話となりますが…
今回は忘年会の話を…

なかなかブログを書くこともできず、更新が遅くなってしまいました。
楽しみにお待ちいただいた皆さん、ごめんなさい!!


12月に糸島医師会病院の忘年会がホテルオークラ福岡で開催されました。
病院の全部署から総勢238名もの方が参加しました。

おいしいお食事を頂きながら、余興や表彰式などの催しを楽しみます。




特に盛り上がりを見せたのが、
余興の時間です!!
今回は、院長も出演されるとのことで、最初のあいさつからあつーい情熱が伝わってきました。

皆さんこの日のために夜遅くまで練習を積んでこられたようです。
どのチームも完成度が高い!!

今年は3チームが出演し、盛り上げてくれました。

トップバッターは外科の岡田先生とリハビリスタッフによるperfect OKADA!!




続きまして、チーム案浦
当院美人女医3人によるキャンディーズに、昨年大流行のピコ太郎が4人乱入!!
内科の塚本先生のりゅうちぇるもかわいい!
PPAPとサンタさんのコラボレーションも素敵です!




そして、トリを飾るのは今回のために結成されたバンド!
動画委員会のメンバーによる、Mr.adults!!
楽器未経験の方もいるそうで、この日のために夏から毎夜練習をしたそうです。





そして、栄えある第1位は…ジャカジャカジャカジャカジャン

perfect OKADA!!!



おめでとうございます!!!
意外にもノリノリの岡田先生とリハビリスタッフが、夜遅くまで踊る練習をしていました。
努力の結晶ですね。


他にも糸島の名産品やホテルのお食事券などが景品の大抽選会や、職員の表彰式なども行われました。楽しい時間はあっという間でしたが、また来年も頑張るための糧になりますね。
また、来年の忘年会、余興も楽しみです。






そして…
このスタッフブログも昨年4月から始まりましたが…
更新が遅くなってしまったり、読みにくい文章になってしまっていたと思います。
それでも見て頂いた皆さん本当にありがとうございました。


今年もよろしくお願いします!!!















2016年12月22日木曜日

第17回 『数学教壇上のピアニスト』

糸島医師会病院のホームページは☞こちら

こんにちは。早いものでもう12月になりました。
忘年会にクリスマス、年賀状を書いて大掃除…
一年の終わりもあっという間に過ぎてしまいそうですね。



先日、職員や患者さんのためにピアノ演奏会が開催されました。




演奏者は、現在福岡市の県立高校で数学の教鞭をとっていらっしゃる黒川 俊一郎さんです。
数々のアマチュアコンテストでも賞をとっていらっしゃるすごい方です。

実は、黒川さんは当院の病院長の同級生なんです!!
高校の頃は一緒にバンドを組んでいた仲だそうです。




スタッフや患者さんが続々と1Fのロビーに集まってきました。
中央にはプロジェクターとグランドピアノがセッティングされています。

今回は、ピアノ演奏の曲に合わせて動画も流れる演出となっていました。


ショパンに久石譲、ビートルズと音楽に詳しくない私たちも
『あっ、聞いたことある‼』


皆さん、素敵な演奏に聞き入っています。

流れている動画の効果もあり、曲の世界に引き込まれてしまいました。

年末に向けて少しずつ、バタバタと気持ちが忙しくなってきた今日この頃ですが、
心地良い時間を過ごせました。


黒川さん素敵な演奏をありがとうございました!!

当院では年に数回このような演奏会が開催されています。
クリスマスの頃にもまたコンサートが開催されますので、報告しますね。
お楽しみに。




2016年12月9日金曜日

第16回 長崎に行ってきました。

糸島医師会病院のホームページは☞こちら

こんにちは

先日、長崎大学病院のメディカルサポートセンター(MSC)の視察に行ってきました。




表札はMSCのほかに総合患者支援部とありました。


センター長の松本武弘先生、
副センター長の石田紀代美師長、
薬剤師の嶺豊春さん、
MSWの向田圭介さん、
管理栄養師花田浩和さん、

さらに現場の方から、貴重なアドヴァイスをいただきました。

各職種の方から、それぞれ懇切丁寧なご説明をいただき大変参考になりました。


当院からは、冨田院長、梶西看護部長、今野課長、濱崎薬局長、
竹下iNP、上田看護師、酒井管理栄養士、小堀ソーシャルワーカーが参加しました。


長崎大学病院の先生方と記念撮影



外来ブースは8個ほどありました。



石田紀代美師長、MSWの向田啓介さんからご教示いただきました。



薬剤師さんからも持参薬管理など、ご教示いただきました。



松本武浩先生や石田紀代美師長、管理栄養士さんから、
1時間半にわたりスライドなどを使ってMSCの説明をしていただきました。



待ち合わせの時間より早く長崎大学病院に着いたので平和記念像の前で記念撮影。



帰りは、ちゃんぽん発祥の店
四海苑で長崎の夜景を見ながら反省会をしました。

2016年11月23日水曜日

第15回 職員のプライベート紹介 その①


糸島医師会病院のホームページは☞こちら


こんにちは

今回は、当院職員の知られざるプライベートを紹介させていただきます。



先日、糸島市の前原校区にて「第5回ぬくもり文化祭」が行われました。
このイベントでは、作品展示やバザーなどと併せて、メインステージでは様々な団体が出し物を披露し、大変盛り上がりました。


ダンスやコーラス、吹奏楽などが披露され、和気あいあいとした雰囲気でイベントがすすんでいきますが、そんな中で登場したのが当院のシステムエンジニアでもある白垣主任です。

そこで披露したのは、なんと居合道の演武!




登場と共にざわついた会場が一瞬で静まり返り、緊張感に包まれ、刀が空を切る音が響き渡りました。





実は白垣主任、全日本剣道連盟居合道部3段の持ち主で、居合道教室も開講されているんです。


普段はコンピュータのプロフェッショナルとして、当院職員から非常に頼りにされている存在ですが、プライベートではこんな渋い一面があったとは・・・。


このブログを見ている職員の方も、居合道に興味があったら、是非白垣主任に声をかけてみて下さい。
教室には女性も多いそうですよ!